2014年07月27日

ナイトアクアリウム 日本橋

日本橋 COREDO室町の「アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜 &ナイトアクアリウム」に行ってきました。なんか涼しげでいいかな〜と。

IMG_5154.jpg

入り口あたりは幻想的な演出。でも会場内の大音響にぴっくり。
奥でイベントがあったようです。


IMG_5167.jpg

「大奥」というタイトルの巨大な金魚鉢。


IMG_5171.jpg

IMG_5174.jpg

「アースアクアリウム」でっかい球体です。


他にも凹凸のレンズの鉢とか。どれもライトの色がどんどん変わり、妖しく華やか。



金魚の種類ごとに小さい鉢の展示もありました。

IMG_5158.jpg

この金魚、目が上についてます;; ちょっとコワイ


IMG_5190.jpg

丸くてかわいい金魚。他にも大きな出目金とか蘭鋳とかりっぱなコたちがたくさん。
どれもやっぱりカラフルにライトアップされていました。


IMG_5204.jpg

「ビョウブリウム」
うすーいスペースに金魚を泳がせて、背景に動画が流れます。
きれいだったけど動画8分はちょっと長かったかも。


IMG_5206.jpg

出口のラウンジで山口の日本酒「獺祭」の「二割三分」が頂けました。あまり出回らないお酒だとか。
まったりして美味しかったです。日本酒のスパークリングもさっぱりして美味しかった。暑かったですから。


浴衣でお出かけするにはいいかも。
でももうちょっと落ち着いた演出のほうが私は好きかな。
posted by こねこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

のんびり休日

雨っぽい3連休でしたが
真ん中の1日はなんとか晴れたので
鎌倉までランチに。
小町通りのイタリアンでパスタのランチです。
ワインの種類も豊富なので、お昼からちょっと頂いてしまいました。
休日の醍醐味、ですよね。

Osteria Comachina_0.jpg <--- click !

午後は江ノ島までお散歩に。
船で島まで渡って、急な階段を上って
汗をかいたので茶店でかき氷を頂きました。
江ノ島神社の龍宮(わだつのみや)でお参り。派手な龍神様のお社。

某事件で話題になっていたけれど江ノ島には確かに猫が多かったです。
龍宮の木の上でお昼ねしていたり、参道やお店のそばにもぽつぽつとにゃんこが。
猫好きな人がなでようとしていたけれど、猫はなんだか面倒そうな様子でした。
暑いし、毎日のことだものね〜

20140720_02.jpg <--- click !

雨も心配だったので洞窟やサムエル・コッキング苑には行かず、さらっと帰ってきました。
おうちに戻ってすぐに夕立が来たので、早く帰って正解♪
posted by こねこ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

風月

IMG_6168.jpg

久しぶりにお好み焼。
「風月」はお店の人が作ってくれるので失敗なしです。
あんまりきれいにまんまるに出来ていたので
ついつい写真を撮ってしまいました(^^;;
奥が「風月焼」 手前(右)が「ちーたまぶたモダン」
チーズこんがり、ボリューミィでした〜
posted by こねこ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこの外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

写真集届きました

「VAMPS 13」
今日届きました。
まだパッケージ開けてないんですけど楽しみ♪
ゆっくり見ます。

IMG_6109.jpg

posted by こねこ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スキナモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

草津温泉

草津温泉に行きました。
町中がいおうのにおい。
のんびりお散歩とお風呂でゆったりした休日でした。

kusatsu00.jpg

着いたらまずは腹ごしらえ。名物?の「舞茸天ぷらそば」
大きな舞茸天ぷらでおなかいっぱいになりました。
おそばで満腹な訳はなく、その前に温泉まんじゅうの試食をしてたから。
やたらすすめてくるんですよね(^^;;

お食事のあと、近くの「西の河原」へ。
露天風呂は入りませんでした。

kusatsu01.jpg

kusatsu03.jpg kusatsu04.jpg

kusatsu02.jpg

その後中心地っぽい「湯畑」へ。
ここでも温泉まんじゅうの試食に捕まりそうに。
そんなに食べれませんって;;

kusatsu05.jpg

kusatsu06.jpg kusatsu11.jpg

せっかくなので「湯もみ実演と踊り」を見ました。

最初大人しくお湯をかき混ぜていたおねえさんたちが・・・

kusatsu08.jpg

後半突然お湯をばっしゃんばっしゃん跳ねさせ始めてびっくり!

kusatsu09.jpg

意外と迫力ありました(^^;;  それなりに、ね

kusatsu07.jpg

↑ 湯もみ踊りの2階に上がる階段にあった著名まんが家のイラスト。


kusatsu10.jpg

↑ ゆもみちゃん♪

少し疲れたのでお宿に戻りました。
やっぱり温泉まんじゅうの試食が追いかけてくる;;;


最近あまり出会わない「お部屋出しのごはん」が出来る草津ホテルに泊まりました。
廊下や階段に飾ってある古いおもむきのある家具が素敵です。

kusatsu12.jpg kusatsu13.jpg

kusatsu14.jpg kusatsu15.jpg

お隣が「片岡鶴太郎美術館」なので、鶴太郎さんの屏風がありました。
お〜?!迫力ある!

kusatsu16.jpg

早めのお風呂を終えてお部屋に戻ると夕飯です♪

kusatsu17.jpg

ずら〜っと豪華版!
記念日旅行なのでお祝いの鯛の尾頭付とお祝いケーキまで用意して頂きました。
最近たまに見かけるシャンパンぽい日本酒で乾杯しました。

食後は湯畑でキャンドルのライトアップがあるというので
ちょっと寒いけど出かけてみました。
夜は湯畑はなんだか神秘的。

kusatsu18.jpg kusatsu19.jpg

ライトアップは湯畑にある光泉寺の石段で。
よく見ると「ゆもみちゃん」が!

kusatsu20.jpg

記念撮影して貰って帰りました。

さすがに夜はいないだろー?と思っていたのですが。
やっぱりいました「温泉まんじゅう」試食のおじさんたち!
凄いなぁ。


冷えきってお宿に戻り、もう一度温泉であたたまって初日は終了〜
もっとお宿に引きこもるかなと思ったのですが意外にうろうろしてました。

・・・・・・・・・・・・・・○・○・・・・・・・・・・・・・・

さて、二日目の朝食。

kusatsu22.jpg

やっぱり豪華版です。

2日目は「片岡鶴太郎美術館」を見て、後はお土産探し。
ついに、試食おじさんたちの「温泉まんじゅう」を買いました。
老舗のがいいかなと思ったのですが、営業努力に負けました(笑

最後のお昼ご飯は  また「舞茸天ぷらそば」。
kusatsu23.jpg

美味しそうなお店がほとんどおそば屋さんで、
おそば屋さんには必ず「舞茸天ぷら」があり。。。。

でも1日目に食べたのとは全然お味が違いましたよ。
初日のお店は純関東風。
2日目のお店は関西風のカツオだし。
全然味わいは違いました。


あんまり何をした訳でもないけど、こんな休日もありかな、って思います。






posted by こねこ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

Live な週末

L'Arc-en-Ciel の国立競技場ライブに参戦。
感想は。。。。 とにかく寒かった!

観客全員参加して会場全体がイルミネーションの大掛かりな演出はとっても良かったです。
新曲も聞けたし♪
XXX 路線の切ない曲です。。。

でもやっぱり寒かったよ!

IMG_5780.jpg

☆一日目のナタリーさん☆
☆二日目のナタリーさん☆
posted by こねこ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スキナモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あげましておめでとうございます

image.jpg
実家でのんびりお正月です。
今年もよろしくお願い申し上げます。
posted by こねこ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

東京ディズニーランド

ちょーひさびさ!に東京ディズニーランドに行きました。
今までは平日に行くことが多かったので
三連休のものすご〜い人出と小雨と寒さで
せっかくとったファストパスを諦めて
日が暮れるとさっさとおうちに帰ってしまったんですが。
遊んだアトラクションは ホーンテッドマンションと スターツアーズと
シンデレラ城と シューティングと グーフィーのペイント&プレイハウス です。
新しいのに入れたからまぁいいかな。

D01.jpg
入り口はこんな感じ。もうクリスマスイメージですね。

おどろおどろしいホーンテッドマンションが・・・
d02.jpg

ジャックにジャックされて? ホリデーナイトメア バージョンに。
d03.jpg

d04.jpg

d05.jpg

d06.jpg

館の中も結構変わっていて楽しかったです。
(いたずら好きな幽霊が・・・っていうアナウンスは同じでした♪)
ナイトメアビフォークリスマスが好きならおすすめです。

この後スターツアーズを見てランチ。
どこも予約が取れなかったのでどうかな〜と思っていたのですが
たまたま通りかかったカリブの海賊のところにあるブルーバイユーレストランは
20分程並んだだけで入れたのでラッキーでした♪
d08.jpg

d09.jpg
アンティパストのサラダ

d10.jpg
フィレ肉の赤ワインソース

d11.jpg
チョコレートケーキとストロベリーソース

パンもとっても美味しかったです。
のんびり贅沢ランチしました♪

少し雨が降って来たので屋根のあるところばかりに行きました。
このあと写真も少なめになってしまいました。

d12.jpg
射的に。。。全然当たらず(ーー;;

d13.jpg
シンデレラ城に入りました。ミステリーツアーっていつのまにか終わってたんですね。
シンデレラのお話をアード作品でたどるおとなし〜いアトラクションでした。

アリスのところでお茶してから、グーフィーのペンキ塗りのアトラクションに。
雨で傘も持って行かなかったのでパレードも見ませんでした。

d14.jpg

d15.jpg
単純なゲームなんですが、結構体力使います(笑

そうこうしているうちに夕暮れ時。
d16.jpg

d17.jpg

寒いのでファストパスを取ったけどビッグサンダーマウンテンはパスして
おみやげを見て帰りました。

d18.jpg
戦利品♪


posted by こねこ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

芸術の秋?

seiho.jpg

竹内栖鳳展に行ってきました。
会期終了間際なので金曜の夜でも結構な混雑です。
大作が多く、有名な作品がずらりと並んで見応えがありました。
動物画がいっぱいなのも楽しいです。
何より日本画の涼やかな空気感。
久しぶりに清々しい空気の中にいる気持ちがしました。
東京はこの三連休で終わってしまいますが、この後京都展もあるので。
オススメです。

この秋は「京都 洛中洛外図」展もあるし、ターナーも見たいし。
美術館に通うことになりそうです。
posted by こねこ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スキナモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

Asian Newyork

asianny.jpg

以前も一度来たことのある池袋のベトナム料理のお店で
ランチを頂きました。
インテリアもおしゃれなお店です。

ちょうどよい辛みと酸味で食べやすいお味です。
頂いたのはランチセットでひとりがナシゴレン
もうひとりがレモングラスのチキンソテー。
メインはワンプレートで出てきます。
セットの生春巻きとサラダも美味しかったです。
ちょっと出てくるのが遅かったけど。。。
おしゃべりしていれば待てるかな(笑

食べログはこちら








posted by こねこ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | こねこの外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする