2015年04月22日

京都へ(3)

筍亭から嵐山へ。

筍亭手前の天鏡院というお寺もまだ桜が残っていたので
花を見ながら国道に出てバスに乗ろうとしたのですが
全然時間が合わず。
まー阪急まで歩けるでしょ、と
てくてく歩き出したのですが結構な距離でへとへとになってしまいました。
お店に戻ってタクシー呼んでもらえば良かった;;

とりあえず嵐山に出ました。
定番の渡月橋からの眺めです。
桜の時期、紅葉の時期は山が色づいて本当にきれいですよね。
IMG_7264.jpg

散策はもう十分だったので天龍寺近くの「老松」さんで甘味を頂きながら休憩です。
IMG_7270.jpg

DSC_0043.jpg

わらび餅は見た目は「こんにゃく」みたいなのですが
すっごく柔らかくてとろとろの食感。
DSC_0042.jpg

お店の夏のおすすめっぽい夏柑糖はとってもさわやか。
ゼリーじゃなくて寒天なんですがこちらもとても柔らかいです。
のどが渇いていたのでつつーっと食べてしまいました。
IMG_7269.jpg

帰り道、京福の駅前で懐かしいものに出会いました。

IMG_7271.jpg

ロバのパンやさん!
あの歌も子供の頃に聞いたそのままです。
まだやってたんだ〜 (*^-^*)



posted by こねこ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スキナモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

京都へ(2)

サクラの盛りは逃してしまいましたが
この季節ならでは、といえば「タケノコ」
ということで桂の山手の「筍亭」さんへ。

k150417_04.jpg

お庭の見える和風のカウンター席でお昼の「筍御膳」を頂きました。

DSC_0011.jpg

木の芽和えをかぐや姫に見立てて竹の器で。
DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg

冷酒もお花で飾られていました。月桂冠の「京山水」
さっぱりとしてほのかに甘いお酒。
IMG_7235.jpg

IMG_7237.jpg

若竹煮。定番ですがやっぱり美味しい。
IMG_7236.jpg

タケノコの酢の物。はじめて頂きました。
IMG_7239.jpg

赤いのはパプリカのてんぷら。
はじめて頂きましたが甘くて美味しかったです。
IMG_7238.jpg

タケノコごはんとデザート。
IMG_7240.jpg

堪能させて頂きました。

帰りはお庭を散策。

遠見にはまだまだきれいなしだれ桜です。
k150417_06.jpg

順路の所々にいるかえるさん。
k150417.07.jpg

食べるには大きすぎるけど、小さいタケノコがたくさん出ていました。
k150417_08.jpg


さて。バスで嵐山にでも行こうかな。


posted by こねこ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スキナモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

京都へ(1)

サクラの盛りは終わってしまいましたが京都に行ってきました。
なんだか食べてばっかりの旅行だった気がします。

k150417_01.jpg

京都に着いたのはまだ朝の9時すぎ。
とりあえず朝食をとりに定番の「イノダ本店」へ。

IMG_7227.jpg

IMG_7228.jpg

あま〜いミルクコーヒー。
この日は少し寒かったのでとってもあたたまりました。


お店を出て錦市場の和菓子屋さん「畑野軒」さんに向かいます。
ここの「柏餅」のみそ餡が大好きなのですが
この時期にしか売られないものなので
なかなか食べられなかったのです。

錦通りもなんだか新しくきれいになっている?
「錦市場400年」なんだとか。
地元出身の絵師 伊藤若冲の絵を使ったのぼりや天幕がずらっと掲げられていました。

IMG_7412.jpg

k150417_03.jpg

柏餅をファーストフードの様に紙にはさんで食べ歩けるようにして貰えました。
天ぷらなんかも持ち歩けるらしいです。
新しいサービスだな〜

そう、この味!
田楽味噌みたいなお味で濃ゆくて。
朝イチに行ったおかげでお餅も出来立てフカフカ♪
柔らかくて絶品です。

畑野軒さんは大丸方面から錦に入るとすぐです。

posted by こねこ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スキナモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

さくら

週末の雨ですっかり散ってしまったさくら。
先週近くの公園に行ったときの写真です。
あいにくのお天気でしたが出かけてみました。

150404-01.jpg
公園までの川沿いの桜。
家の近くでは一番最初に咲き始めました。

150404-02.jpg
「横浜緋桜」という種類です。鮮やかな色で目を引きます。

150404-03.jpg
公園に行くにはこの階段を登るのが近道、、、、ではあるのですが。
結構な段数ですあせあせ(飛び散る汗)

150404-04.jpg
登ったところのおうちの梅。
こちらも満開ですね。

150404-06.jpg
公園の手前の小さな公園もきれいに咲いていました。

150404-05.jpg

150404-07.jpg

150404-08.jpg
小さな公園の出口にかわいいお花が。

150404-10.jpg
大きな池のある公園です。遠景もきれい。

150404-15.jpg
ソメイヨシノだけではなくたくさんの種類のさくらがありました。

150404-13.jpg

150404-11.jpg

150404-12.jpg

広い公園を一回りしてさくらを満喫して帰りました、
今年は夜桜も見られたし、結構マンゾクかな。
また来年。



posted by こねこ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

☆☆ ヅカデビュー ☆☆

はじめて宝塚を見に行きました!
ポーズも話し方も歌もキメッキメ★なんですね。
なんか凄かった。
今度は宝塚劇場で見たいかな。チャンスがあれば^^

IMG_7049.jpg


IMG_7048.jpg
遅めのランチは南青山のパスタやさん「麦小家」
おうちでも作れそうな素朴な感じで美味しかったです。
生パスタなのでもっちもちでした♪


お天気よくていい気持ちだったので、表参道まで歩きました。
途中でケーキタイム。
とっても久しぶりに「ベリーカフェ」に行きました。
イチゴたっぷりのケーキ。お皿のデコレーションも春らしくてかわいい。

IMG_7050_2.jpg
posted by こねこ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

世界で一番美しい猫の図鑑

今年は何冊か写真集を買ったのですが
一番良かったのはこれかな。

「世界で一番美しい猫の図鑑」

本屋さんで一目惚れして
お値段に少し悩んだけど結局買いました。
あくまで「図鑑」なんですが
まだあまり文章を読んでないので
私にとってはとてもきれいな猫の写真集、なのです。
かわいいとか、愛嬌のある、猫の写真はなくて
あくまで「美しい」猫さんたちです。

IMG_6871.jpg

IMG_6872.jpg


posted by こねこ at 18:50| Comment(1) | TrackBack(1) | スキナモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

☆クリスマスのランチ☆

クリスマスのランチに表参道まで。久々のフレンチです。

141223-01.jpg

141223-02.jpg

青学の裏にあるフレンチレストランです。
雰囲気もサービスもお味も良いので気に入ってます。


141223-03.jpg

食前にクランベリージュースとシャンパンをそれぞれ頂きました。


141223-04.jpg

前菜はオマール海老のジュレ。ソースも美味しい。


141223-05.jpg

赤のハーフボトル。
すごく香りが良く甘めで好みのワインでした。ラスト1本だったそうで頂けてラッキー♪


141223-06.jpg

141223-07.jpg

メインは「舌平目のムース詰め シャンパンソース」と「蝦夷鹿のソテー ポワブラードソース」
珍しく私がお肉だったのですが、癖がなく柔らかくて美味しかったです。


ワインがまだ残っていたのでチーズをお願いしたら、楽しいワゴンが来ました、

141223-08.jpg

141223-09.jpg

とろっとしたミルクのチーズとぐるぐるまわして削るチーズ。
珍しいのでどちらも頂くことにしました。


141223-10.jpg

ブルーチーズにはメープルシロップのジュレを添えて。


141223-11.jpg

デザートはムースの入ったブッシュドノエル。とってもかわいい♪
オーナーさん曰く「ムーミンが住んでいそうな」
なるほどね〜♪


141223-12.jpg

洗面所もクリスマス仕様ですてきでした。


お店を出て、おなかもいっぱい、お天気もいいので表参道ヒルズまでお散歩。
ヒルズのジオラマツリーを見に行きました。

141223-13.jpg

141223-14.jpg

141223-15.jpg

時間がくると、ツリーの根元の教会の扉が開いて紙芝居?が始まります。
ノスタルジックな演出が楽しいツリーでした。


141223-16.jpg

最後に表参道に来たときによく寄るカフェでのんびりお茶。

ゆったりした一日を過ごせたことが一番のプレゼントでした。
posted by こねこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こねこの外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

イルミネーション

六本木ヒルズの「ティム・バートン展」に行き、ついでにイルミネーションを見に行きました。
寒かったけれど人口の光なのになんだか癒されてきました。

IMG_6744.jpg

ヒルズから見えた東京タワー
暖かい光ですね


IMG_6756.jpg

六本木ヒルズのクリスマスツリー
レースのようになっていて隙間から漏れる光の色が刻々と変わっていきます
ほんとは赤を狙って撮影したのになぜかこの色に;;


IMG_6745.jpg


IMG_6755.jpg

けやき坂


IMG_6753.jpg

ティム・バートン展のクリスマスツリー
ぐるぐるツリー、だって (*^-^*)
展覧会ももちろん素敵でしたよ
映像作品がたくさんありました


IMG_6751.jpg

ヒルズのクリスマスマーケット
ツリーのオーナメントや食事できるお店もありました

IMG_6746.jpg

IMG_6749.jpg

ガラス製のウサギや小鳥、木馬なんかのオーナメントがかわいかったです


IMG_6761.jpg

六本木ミッドタウンのイルミネーション

IMG_6763.jpg

奥へ行く程きらきらしてきて
この先のガーデンでとても幻想的な光のショーを見ました
六本木だけでも色々見ることができてマンゾク♪





posted by こねこ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

少し遠出

曇ってしまったけど少し自転車で遠出しました。

IMG_6705.jpg

IMG_6706.jpg

IMG_6707.jpg

この辺りの桜はかなり紅葉して秋めいていました。
疲れたけど気持ちよかったです。
posted by こねこ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

三渓園

お天気も良かったので、午後にふらっと本牧の三渓園へ。
紅葉には少し早かったですが、気持ちのいいお散歩でした。

IMG_6601.jpg

IMG_6605.jpg

IMG_6606.jpg

IMG_6608.jpg

IMG_6610.jpg

IMG_6612.jpg

IMG_6614.jpg

IMG_6615.jpg

IMG_6617.jpg

IMG_6619.jpg

IMG_6621.jpg

IMG_6623.jpg

IMG_6625.jpg

IMG_6627.jpg

IMG_6630.jpg

IMG_6631.jpg

IMG_6633.jpg


境内には猫がたくさんいました。
ひとなつっこくてまん丸い。(=^. .^=)

IMG_6636.jpg

IMG_6640.jpg

IMG_6646.jpg
posted by こねこ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする