2015年04月11日

さくら

週末の雨ですっかり散ってしまったさくら。
先週近くの公園に行ったときの写真です。
あいにくのお天気でしたが出かけてみました。

150404-01.jpg
公園までの川沿いの桜。
家の近くでは一番最初に咲き始めました。

150404-02.jpg
「横浜緋桜」という種類です。鮮やかな色で目を引きます。

150404-03.jpg
公園に行くにはこの階段を登るのが近道、、、、ではあるのですが。
結構な段数ですあせあせ(飛び散る汗)

150404-04.jpg
登ったところのおうちの梅。
こちらも満開ですね。

150404-06.jpg
公園の手前の小さな公園もきれいに咲いていました。

150404-05.jpg

150404-07.jpg

150404-08.jpg
小さな公園の出口にかわいいお花が。

150404-10.jpg
大きな池のある公園です。遠景もきれい。

150404-15.jpg
ソメイヨシノだけではなくたくさんの種類のさくらがありました。

150404-13.jpg

150404-11.jpg

150404-12.jpg

広い公園を一回りしてさくらを満喫して帰りました、
今年は夜桜も見られたし、結構マンゾクかな。
また来年。



posted by こねこ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

☆☆ ヅカデビュー ☆☆

はじめて宝塚を見に行きました!
ポーズも話し方も歌もキメッキメ★なんですね。
なんか凄かった。
今度は宝塚劇場で見たいかな。チャンスがあれば^^

IMG_7049.jpg


IMG_7048.jpg
遅めのランチは南青山のパスタやさん「麦小家」
おうちでも作れそうな素朴な感じで美味しかったです。
生パスタなのでもっちもちでした♪


お天気よくていい気持ちだったので、表参道まで歩きました。
途中でケーキタイム。
とっても久しぶりに「ベリーカフェ」に行きました。
イチゴたっぷりのケーキ。お皿のデコレーションも春らしくてかわいい。

IMG_7050_2.jpg
posted by こねこ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

イルミネーション

六本木ヒルズの「ティム・バートン展」に行き、ついでにイルミネーションを見に行きました。
寒かったけれど人口の光なのになんだか癒されてきました。

IMG_6744.jpg

ヒルズから見えた東京タワー
暖かい光ですね


IMG_6756.jpg

六本木ヒルズのクリスマスツリー
レースのようになっていて隙間から漏れる光の色が刻々と変わっていきます
ほんとは赤を狙って撮影したのになぜかこの色に;;


IMG_6745.jpg


IMG_6755.jpg

けやき坂


IMG_6753.jpg

ティム・バートン展のクリスマスツリー
ぐるぐるツリー、だって (*^-^*)
展覧会ももちろん素敵でしたよ
映像作品がたくさんありました


IMG_6751.jpg

ヒルズのクリスマスマーケット
ツリーのオーナメントや食事できるお店もありました

IMG_6746.jpg

IMG_6749.jpg

ガラス製のウサギや小鳥、木馬なんかのオーナメントがかわいかったです


IMG_6761.jpg

六本木ミッドタウンのイルミネーション

IMG_6763.jpg

奥へ行く程きらきらしてきて
この先のガーデンでとても幻想的な光のショーを見ました
六本木だけでも色々見ることができてマンゾク♪





posted by こねこ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

少し遠出

曇ってしまったけど少し自転車で遠出しました。

IMG_6705.jpg

IMG_6706.jpg

IMG_6707.jpg

この辺りの桜はかなり紅葉して秋めいていました。
疲れたけど気持ちよかったです。
posted by こねこ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

三渓園

お天気も良かったので、午後にふらっと本牧の三渓園へ。
紅葉には少し早かったですが、気持ちのいいお散歩でした。

IMG_6601.jpg

IMG_6605.jpg

IMG_6606.jpg

IMG_6608.jpg

IMG_6610.jpg

IMG_6612.jpg

IMG_6614.jpg

IMG_6615.jpg

IMG_6617.jpg

IMG_6619.jpg

IMG_6621.jpg

IMG_6623.jpg

IMG_6625.jpg

IMG_6627.jpg

IMG_6630.jpg

IMG_6631.jpg

IMG_6633.jpg


境内には猫がたくさんいました。
ひとなつっこくてまん丸い。(=^. .^=)

IMG_6636.jpg

IMG_6640.jpg

IMG_6646.jpg
posted by こねこ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

休日なので

やっと晴れたので少しだけ自転車で川沿いのサイクリングロードを走りました。

IMG_6528.jpg
もう11月なのに満開のコスモスを発見。やっぱり今年は暖かいんですね。


IMG_6529.jpg
河口付近まで往復1.5hくらい。
風は強かったけど気持ち良かったです。

でも明日は引きこもる!
posted by こねこ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

自転車買ったよ

IMG_6376.jpg

某K氏の影響?でついに自転車ゲットです。
今日は初乗りで近くのサイクリングロードへ。
自転車に乗るのは久しぶりでしたがやっぱり気持ち良かったです。
週末しか乗れないけれど、少しは運動になるといいな。
posted by こねこ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ナイトアクアリウム 日本橋

日本橋 COREDO室町の「アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜 &ナイトアクアリウム」に行ってきました。なんか涼しげでいいかな〜と。

IMG_5154.jpg

入り口あたりは幻想的な演出。でも会場内の大音響にぴっくり。
奥でイベントがあったようです。


IMG_5167.jpg

「大奥」というタイトルの巨大な金魚鉢。


IMG_5171.jpg

IMG_5174.jpg

「アースアクアリウム」でっかい球体です。


他にも凹凸のレンズの鉢とか。どれもライトの色がどんどん変わり、妖しく華やか。



金魚の種類ごとに小さい鉢の展示もありました。

IMG_5158.jpg

この金魚、目が上についてます;; ちょっとコワイ


IMG_5190.jpg

丸くてかわいい金魚。他にも大きな出目金とか蘭鋳とかりっぱなコたちがたくさん。
どれもやっぱりカラフルにライトアップされていました。


IMG_5204.jpg

「ビョウブリウム」
うすーいスペースに金魚を泳がせて、背景に動画が流れます。
きれいだったけど動画8分はちょっと長かったかも。


IMG_5206.jpg

出口のラウンジで山口の日本酒「獺祭」の「二割三分」が頂けました。あまり出回らないお酒だとか。
まったりして美味しかったです。日本酒のスパークリングもさっぱりして美味しかった。暑かったですから。


浴衣でお出かけするにはいいかも。
でももうちょっと落ち着いた演出のほうが私は好きかな。
posted by こねこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

のんびり休日

雨っぽい3連休でしたが
真ん中の1日はなんとか晴れたので
鎌倉までランチに。
小町通りのイタリアンでパスタのランチです。
ワインの種類も豊富なので、お昼からちょっと頂いてしまいました。
休日の醍醐味、ですよね。

Osteria Comachina_0.jpg <--- click !

午後は江ノ島までお散歩に。
船で島まで渡って、急な階段を上って
汗をかいたので茶店でかき氷を頂きました。
江ノ島神社の龍宮(わだつのみや)でお参り。派手な龍神様のお社。

某事件で話題になっていたけれど江ノ島には確かに猫が多かったです。
龍宮の木の上でお昼ねしていたり、参道やお店のそばにもぽつぽつとにゃんこが。
猫好きな人がなでようとしていたけれど、猫はなんだか面倒そうな様子でした。
暑いし、毎日のことだものね〜

20140720_02.jpg <--- click !

雨も心配だったので洞窟やサムエル・コッキング苑には行かず、さらっと帰ってきました。
おうちに戻ってすぐに夕立が来たので、早く帰って正解♪
posted by こねこ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

草津温泉

草津温泉に行きました。
町中がいおうのにおい。
のんびりお散歩とお風呂でゆったりした休日でした。

kusatsu00.jpg

着いたらまずは腹ごしらえ。名物?の「舞茸天ぷらそば」
大きな舞茸天ぷらでおなかいっぱいになりました。
おそばで満腹な訳はなく、その前に温泉まんじゅうの試食をしてたから。
やたらすすめてくるんですよね(^^;;

お食事のあと、近くの「西の河原」へ。
露天風呂は入りませんでした。

kusatsu01.jpg

kusatsu03.jpg kusatsu04.jpg

kusatsu02.jpg

その後中心地っぽい「湯畑」へ。
ここでも温泉まんじゅうの試食に捕まりそうに。
そんなに食べれませんって;;

kusatsu05.jpg

kusatsu06.jpg kusatsu11.jpg

せっかくなので「湯もみ実演と踊り」を見ました。

最初大人しくお湯をかき混ぜていたおねえさんたちが・・・

kusatsu08.jpg

後半突然お湯をばっしゃんばっしゃん跳ねさせ始めてびっくり!

kusatsu09.jpg

意外と迫力ありました(^^;;  それなりに、ね

kusatsu07.jpg

↑ 湯もみ踊りの2階に上がる階段にあった著名まんが家のイラスト。


kusatsu10.jpg

↑ ゆもみちゃん♪

少し疲れたのでお宿に戻りました。
やっぱり温泉まんじゅうの試食が追いかけてくる;;;


最近あまり出会わない「お部屋出しのごはん」が出来る草津ホテルに泊まりました。
廊下や階段に飾ってある古いおもむきのある家具が素敵です。

kusatsu12.jpg kusatsu13.jpg

kusatsu14.jpg kusatsu15.jpg

お隣が「片岡鶴太郎美術館」なので、鶴太郎さんの屏風がありました。
お〜?!迫力ある!

kusatsu16.jpg

早めのお風呂を終えてお部屋に戻ると夕飯です♪

kusatsu17.jpg

ずら〜っと豪華版!
記念日旅行なのでお祝いの鯛の尾頭付とお祝いケーキまで用意して頂きました。
最近たまに見かけるシャンパンぽい日本酒で乾杯しました。

食後は湯畑でキャンドルのライトアップがあるというので
ちょっと寒いけど出かけてみました。
夜は湯畑はなんだか神秘的。

kusatsu18.jpg kusatsu19.jpg

ライトアップは湯畑にある光泉寺の石段で。
よく見ると「ゆもみちゃん」が!

kusatsu20.jpg

記念撮影して貰って帰りました。

さすがに夜はいないだろー?と思っていたのですが。
やっぱりいました「温泉まんじゅう」試食のおじさんたち!
凄いなぁ。


冷えきってお宿に戻り、もう一度温泉であたたまって初日は終了〜
もっとお宿に引きこもるかなと思ったのですが意外にうろうろしてました。

・・・・・・・・・・・・・・○・○・・・・・・・・・・・・・・

さて、二日目の朝食。

kusatsu22.jpg

やっぱり豪華版です。

2日目は「片岡鶴太郎美術館」を見て、後はお土産探し。
ついに、試食おじさんたちの「温泉まんじゅう」を買いました。
老舗のがいいかなと思ったのですが、営業努力に負けました(笑

最後のお昼ご飯は  また「舞茸天ぷらそば」。
kusatsu23.jpg

美味しそうなお店がほとんどおそば屋さんで、
おそば屋さんには必ず「舞茸天ぷら」があり。。。。

でも1日目に食べたのとは全然お味が違いましたよ。
初日のお店は純関東風。
2日目のお店は関西風のカツオだし。
全然味わいは違いました。


あんまり何をした訳でもないけど、こんな休日もありかな、って思います。






posted by こねこ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あげましておめでとうございます

image.jpg
実家でのんびりお正月です。
今年もよろしくお願い申し上げます。
posted by こねこ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

東京ディズニーランド

ちょーひさびさ!に東京ディズニーランドに行きました。
今までは平日に行くことが多かったので
三連休のものすご〜い人出と小雨と寒さで
せっかくとったファストパスを諦めて
日が暮れるとさっさとおうちに帰ってしまったんですが。
遊んだアトラクションは ホーンテッドマンションと スターツアーズと
シンデレラ城と シューティングと グーフィーのペイント&プレイハウス です。
新しいのに入れたからまぁいいかな。

D01.jpg
入り口はこんな感じ。もうクリスマスイメージですね。

おどろおどろしいホーンテッドマンションが・・・
d02.jpg

ジャックにジャックされて? ホリデーナイトメア バージョンに。
d03.jpg

d04.jpg

d05.jpg

d06.jpg

館の中も結構変わっていて楽しかったです。
(いたずら好きな幽霊が・・・っていうアナウンスは同じでした♪)
ナイトメアビフォークリスマスが好きならおすすめです。

この後スターツアーズを見てランチ。
どこも予約が取れなかったのでどうかな〜と思っていたのですが
たまたま通りかかったカリブの海賊のところにあるブルーバイユーレストランは
20分程並んだだけで入れたのでラッキーでした♪
d08.jpg

d09.jpg
アンティパストのサラダ

d10.jpg
フィレ肉の赤ワインソース

d11.jpg
チョコレートケーキとストロベリーソース

パンもとっても美味しかったです。
のんびり贅沢ランチしました♪

少し雨が降って来たので屋根のあるところばかりに行きました。
このあと写真も少なめになってしまいました。

d12.jpg
射的に。。。全然当たらず(ーー;;

d13.jpg
シンデレラ城に入りました。ミステリーツアーっていつのまにか終わってたんですね。
シンデレラのお話をアード作品でたどるおとなし〜いアトラクションでした。

アリスのところでお茶してから、グーフィーのペンキ塗りのアトラクションに。
雨で傘も持って行かなかったのでパレードも見ませんでした。

d14.jpg

d15.jpg
単純なゲームなんですが、結構体力使います(笑

そうこうしているうちに夕暮れ時。
d16.jpg

d17.jpg

寒いのでファストパスを取ったけどビッグサンダーマウンテンはパスして
おみやげを見て帰りました。

d18.jpg
戦利品♪


posted by こねこ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

伊豆へ行ってきました

9月はお誕生月なのです。
お祝いをかねて伊豆に一泊旅行しました。
のんびりするのが目的なのでゆる〜い予定で。

01.jpg
最初に伊東のマリンタウンへ。
まだ日差しが暑いなか伊東駅からてくてく歩いて行きました。

ガイドブックで見た海鮮丼が食べたいと思って行ったのですがなぜか・・・
01-2.jpg
金目鯛のあら煮を頼んでしまいました。
美味しかったのですがなんせインパクトのある盛りつけたらーっ(汗)

伊東駅周辺に戻って「東海館」という昭和初期に建てられた旅館を見学。
02.jpg

03.jpg
風情のある廊下やお部屋も見学できました。
今は日帰り温泉になっているみたいです。

その後伊豆高原に移動してテディベアミュージアムに。
04.jpg

05.jpg
季節がらハロウィンの展示とトトロの展示がありました。

06.jpg
アンティークなテディたちはそれぞれ表情が違っていて面白かったです。
あんまりかわいくないのもいたけど。
2階では「となりのトトロのぬいぐるみ展」をやっていて、
テディたちとトトロのコラボが見られました。
なんといっても本家では子供しか乗れない猫バスに乗って写真が撮れたのがうれしかったです♪

08.jpg
窓のところにトトロ

07.jpg
お庭にいたセクシーポーズの大理石テディ

そのあと早めにホテルに行ってお茶をしたりお部屋でくつろいだり。

夜は滅多に食べ(られ)ない松茸懐石を頂きました。
ホテルだけど和食が自慢のところなので美味しかったです。
09.jpg

コースの最後にサプライズでバースディケーキも♪
ありがとうです。
あまり甘くなくクリームもさっっぱりしていたので
おなかいっぱいでも食べられました揺れるハート
10.jpg

翌日の朝ごはん。
11.jpg
おうちでは朝はパンなので和食、うれしいです。

ホテルを出て「伊豆シャボテン公園」へ。
12.jpg

サボテンより動物メインな感じ。
わんちゃんもたくさん遊びに来ていました。

最初にチンパンジーのショーを見て、園内を回りました。
14.jpg
自分たちのエリア内で放し飼いにされていて結構フリータムなカンガルーたち。
ぴょんぴょん目の前を横切ったりします。

15.jpg
迫りくるリクガメ。

16.jpg
進撃の羊。

17.jpg
おとなしめのポニー。

18.jpg
インカ遺跡?の前のインコ。

19.jpg
ここのメインのカピバラさんたち。
どっさりいます。でっかいです;;かわいいけどおっちゃん顔です。。。

22.jpg
イノシシの仲間。これもどっさりいました;;
暑いせいか野生を忘れてお昼寝中。

20.jpg
サボテン。50年くらいたった大きいもの。

21.jpg
午前中だったので、夜に咲いた月下美人がぎりぎり見られました。

バードパラダイスでは鳥たちが放し飼いに。すぐ近くで見られます。
23.jpg
ハシビロウコウのビル君。人に囲まれても、何枚写真をとってもずっと不動でした。

24.jpg
フラミンゴ

25.jpg
カモ。すごく近よることができました。

26.jpg
人間の通路をお散歩中のカンムリツル。全然逃げません。

他にも、ロバや孤高のラマやアルパカさん、眠り込んでたアリクイ親子、ペリカン、
プレーリードック、見られなかったけど園内どこかにいるリスやクジャクなど。
とってもいろんな動物が、他の動物園より近い感じでいっぱいいます。
思ったよりずっと楽しめました。

13.jpg

午後は伊豆高原駅に戻ってランチを食べてからオルゴール館に。
記念にオルゴールをつくっておみやげにしました。

ゆったり自然の中にいたので、街に戻るとなんか違和感が。
こっちが普段の生活なのにね。
posted by こねこ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

Full Moom

DSC_0012.jpg
ベランダから見た中秋のお月さま
おっきく見えていたのに写真にすると遠いなぁ
posted by こねこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

日帰り箱根

6月はじめに箱根に行ったときのものです。
曇りだったけど新緑がきれいで
登山鉄道のあじさいはまだだったけど
富士山が見られてちょっとラッキーでした。



写真をMovie にしたらこんなちっちゃくなるのか〜
なんだかよくわかりませんね(^^;;

posted by こねこ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

初TAIPEI-(4)

台北3日目。
この日ははじめて快晴でした。
この日は地下鉄に乗って街に出ました。
まずはガイド本に載っていたおみやげを買いに台北駅の近くまで。


地下鉄.jpg

地下鉄はなかなか整備されています。
切符は日本のような紙ではなくコインのような丸い形のプラスチック製でした。

地下鉄で発見したこと。
台湾の人、メガネ率高し!!


台北駅.jpg

台北駅。どーーんとでっかい。
列車には乗らないので外から見ただけでした。


監察院.jpg

忠孝東路という広い通りを歩いているとクラシックな建物が。
監察院という台湾の政府機関です。
台湾総統府を設計した建築家、森山松之助の建築です。
ちょっと南国風の通りの雰囲気とも合っていました。


忠孝東路.jpg

忠孝東路の街路樹。すっごいコブコブ;;


おみやげを買ってからまた地下鉄とシャトルバスに乗って
台北のランドマークタワー「台北101」へ。

台北101.jpg

タワーの中はちょうど横浜のランドマークタワーみたい。
広くて吹き抜けもあり、ブランドショップが並んでいます。

展望台に上って携帯電話タイプの音声ガイドを貰い見学。

台北10101.jpg

台北10102.jpg

大都会ですがすぐ近くに自然も多いですね。
雨の予報じゃなければ行きたかった猫空のあたりです。


タワーを降りたところでランチタイムになりましたが、
フードコートも満席だったので、ちょっと足を伸ばして東区に出ました。
今回はツアーとホテルでの食事ばかりだったので、ちょっと冒険です。
言葉が通じないけど路を教えてくれる人もいてなんとかお店に辿り着きました。

台北市内01.jpg

牛肉麺のお店を探して、結局入ったのがここ。
お店の壁には日本人の落書き?サイン?もありました。
あと「伊達政宗」の文字の入った壁掛けも。

台北市内02.jpg

麺は少し太めで柔らかめ、牛肉はよく煮込まれていてほろほろ
スープも酸味がありさっぱりと頂けました。
お肉だからもっと油っぽかったりしつこい感じかなと思っていたので
良い意味で裏切られました。おいしかった!


その後、どーしてもかき氷が食べたい!というリクエストで「Ice Monster 」へ。
台湾で人気のお店だそうです。

台北10103.jpg

10分ほど並びましたが無事着席。
すっごくこんもりしたかき氷がテーブルに!

台北市内03.jpg

マンゴーかき氷。
氷そのものもソースもマンゴー、底にマンゴーの実もたっぷりです。
子供の頭くらいあるのですが、氷がふっわふわで口に入れるとすぐに溶けるので
あまり分量は感じませんでした。

台北市内04.jpg

タピオカのかき氷。
ソースとタピオカを自分でかけて頂きます。
こんなに大粒でモチモチしたタピオカは初めてでした。
こちらもすごくおいしい♪

食べながら外を見ると行列がどんどん伸びていました。
ちょうどいいタイミングで入れたみたいです。
このお店は壁に黒板があって、感想を書いて帰れるようになっていました。
もちろん、私たちも。

icem.JPG



あまり準備して行かなかったのですが、
思った以上に楽しく過ごすことができました。
また行くことがあったら、今度はもっと街歩きしてみたいかな。

台北市内06.jpg
posted by こねこ at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

初TAIPEI-(3)

夕方からは九份へ。
「千と千尋の神隠し」の町並みのモデルになったと言われるところです。

九分02.jpg

お食事した茶館。赤い提灯が可愛らしい雰囲気です。

九分03.jpg


九分06.jpg

夕暮れの海がきれいです。


そして日が落ちると提灯に灯が入りライトアップ。

九分07.jpg


九分05.jpg

細い坂道の階段。
大変混雑していましたが全部(多分日本人の)ツアー客ですね。


こんな看板がありました。

九分08.jpg

ユバーバは「湯婆婆」ってそのまんまなんですね。

で、そのお店がこちら。

九分04.jpg

確かに似てますね。


九分01.jpg

町にあった看板。「石頭猫」って?
石ころにリアルかわいい猫のイラストを描いていました。他に猫グッズも。

そういえば「石頭鍋」の看板もよく見かけました。


九分09.jpg

坂道の途中のお店で買った花文字の額。
名前など好きなひらがなをメモに書いて渡すと
その場で花文字を書いてくれます。
オリジナルだしとってもいいお土産になりました。
posted by こねこ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

初TAIPEI-(2)

台北2日目はツアーのバスで市内観光。
まずは故宮博物館から。
ガイドさんは「ものすごい混雑」と言われていましたが
日本の美術館の混雑に比べたらまだ平気かな。
翠玉白菜と肉形石はしっかり見ました。
それよりほんの3cm程のオリーブの種を船に見立てた彫刻が
すごいなと思いました。
時間がなくてミュージアムショップに寄れなかったのは残念;;

そのあと忠烈祠で衛兵交代を見学。
忠烈祠は日本の靖国神社のようなところだそうです。

衛兵交代01.jpg

白の制服は海軍の方だそうです。
うまく写真撮れなかったのですが、
ビシッとした動きひとつひとつがすべて決めポーズ!!


その後日本でも有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)で小籠包を頂きました。

小籠包.jpg

ふかふかでアツアツ(笑


蒋介石を記念して建てられた中正紀念堂へ。
青い瓦が印象的です。

中正紀念堂01.jpg

やっぱ中国だなと思うのは、とにかく建造物がでかいこと、かな。


その後カラフルな行天宮でお参り。
お香を2本頂いて、2カ所でお参りしました。
どこのお寺でも若い人も熱心にお参りしているのが印象的でした。

行天宮01.jpg

貰ったお札?がプラスチックで出来たカードだったのはちょっとびっくり。
変なとこ今ドキ風なんですね。

行天宮.jpg
posted by こねこ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

初TAIPEI

家族で台北に行ってきました。
アジア旅行は初めてです。
台北は東京なら浅草や上野、大阪ならミナミのような
活気のある街でした。

初日は現地ツアーでちょっと郊外の街へ。

<清水厳祖師廟>
清水厳祖師廟01.jpg

清水厳祖師廟02.jpg

清水厳祖師廟03.jpg

職人や芸術家が腕を競い合うように造られた建物です。
見ているとクラクラするような細かな細工が壁や柱、天井に施されていました。
モチーフは仏教や儒教、道教とか、故事とか、まぜまぜなのね。

<三峡老街>
三峡老街01.jpg

廟の門前にあるレンガ造りの街並みです。
日本統治時代にできたのだとか。
今はお土産屋さんがほとんどです。
牛角(クロワッサン)のお店が何件もありました。
形はクロワッサン、生地は見た目は日本のロールパンみたいな感じ。

その後 鶯歌 という陶器の街へ。
休日のせいか、お店もあまり開いてなくてちょっと寂しい感じでした。

ランディス台北.jpg

お宿です。なかなかすてき♪
家族で来たので夜はおでかけしないでホテルでゆっくり過ごしました。
posted by こねこ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする