2013年05月06日

初TAIPEI-(4)

台北3日目。
この日ははじめて快晴でした。
この日は地下鉄に乗って街に出ました。
まずはガイド本に載っていたおみやげを買いに台北駅の近くまで。


地下鉄.jpg

地下鉄はなかなか整備されています。
切符は日本のような紙ではなくコインのような丸い形のプラスチック製でした。

地下鉄で発見したこと。
台湾の人、メガネ率高し!!


台北駅.jpg

台北駅。どーーんとでっかい。
列車には乗らないので外から見ただけでした。


監察院.jpg

忠孝東路という広い通りを歩いているとクラシックな建物が。
監察院という台湾の政府機関です。
台湾総統府を設計した建築家、森山松之助の建築です。
ちょっと南国風の通りの雰囲気とも合っていました。


忠孝東路.jpg

忠孝東路の街路樹。すっごいコブコブ;;


おみやげを買ってからまた地下鉄とシャトルバスに乗って
台北のランドマークタワー「台北101」へ。

台北101.jpg

タワーの中はちょうど横浜のランドマークタワーみたい。
広くて吹き抜けもあり、ブランドショップが並んでいます。

展望台に上って携帯電話タイプの音声ガイドを貰い見学。

台北10101.jpg

台北10102.jpg

大都会ですがすぐ近くに自然も多いですね。
雨の予報じゃなければ行きたかった猫空のあたりです。


タワーを降りたところでランチタイムになりましたが、
フードコートも満席だったので、ちょっと足を伸ばして東区に出ました。
今回はツアーとホテルでの食事ばかりだったので、ちょっと冒険です。
言葉が通じないけど路を教えてくれる人もいてなんとかお店に辿り着きました。

台北市内01.jpg

牛肉麺のお店を探して、結局入ったのがここ。
お店の壁には日本人の落書き?サイン?もありました。
あと「伊達政宗」の文字の入った壁掛けも。

台北市内02.jpg

麺は少し太めで柔らかめ、牛肉はよく煮込まれていてほろほろ
スープも酸味がありさっぱりと頂けました。
お肉だからもっと油っぽかったりしつこい感じかなと思っていたので
良い意味で裏切られました。おいしかった!


その後、どーしてもかき氷が食べたい!というリクエストで「Ice Monster 」へ。
台湾で人気のお店だそうです。

台北10103.jpg

10分ほど並びましたが無事着席。
すっごくこんもりしたかき氷がテーブルに!

台北市内03.jpg

マンゴーかき氷。
氷そのものもソースもマンゴー、底にマンゴーの実もたっぷりです。
子供の頭くらいあるのですが、氷がふっわふわで口に入れるとすぐに溶けるので
あまり分量は感じませんでした。

台北市内04.jpg

タピオカのかき氷。
ソースとタピオカを自分でかけて頂きます。
こんなに大粒でモチモチしたタピオカは初めてでした。
こちらもすごくおいしい♪

食べながら外を見ると行列がどんどん伸びていました。
ちょうどいいタイミングで入れたみたいです。
このお店は壁に黒板があって、感想を書いて帰れるようになっていました。
もちろん、私たちも。

icem.JPG



あまり準備して行かなかったのですが、
思った以上に楽しく過ごすことができました。
また行くことがあったら、今度はもっと街歩きしてみたいかな。

台北市内06.jpg
posted by こねこ at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真の牛肉麺のお店、前に住んでたとこの近くやったんで何回か行ったよ〜 外国人はその漢方的な香りがダメなヒトもいるけど、牛肉麺は台湾のソウルフードのひとつ、あぁ食べたい。
Posted by akemi at 2013年05月14日 12:19
そうなの?あの辺りに住んでたんだ。
あのお店にあった「伊達政宗」のタペストリーは
やっぱり日本のおみやげかな。

Posted by coecco at 2013年05月14日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック