2014年04月14日

草津温泉

草津温泉に行きました。
町中がいおうのにおい。
のんびりお散歩とお風呂でゆったりした休日でした。

kusatsu00.jpg

着いたらまずは腹ごしらえ。名物?の「舞茸天ぷらそば」
大きな舞茸天ぷらでおなかいっぱいになりました。
おそばで満腹な訳はなく、その前に温泉まんじゅうの試食をしてたから。
やたらすすめてくるんですよね(^^;;

お食事のあと、近くの「西の河原」へ。
露天風呂は入りませんでした。

kusatsu01.jpg

kusatsu03.jpg kusatsu04.jpg

kusatsu02.jpg

その後中心地っぽい「湯畑」へ。
ここでも温泉まんじゅうの試食に捕まりそうに。
そんなに食べれませんって;;

kusatsu05.jpg

kusatsu06.jpg kusatsu11.jpg

せっかくなので「湯もみ実演と踊り」を見ました。

最初大人しくお湯をかき混ぜていたおねえさんたちが・・・

kusatsu08.jpg

後半突然お湯をばっしゃんばっしゃん跳ねさせ始めてびっくり!

kusatsu09.jpg

意外と迫力ありました(^^;;  それなりに、ね

kusatsu07.jpg

↑ 湯もみ踊りの2階に上がる階段にあった著名まんが家のイラスト。


kusatsu10.jpg

↑ ゆもみちゃん♪

少し疲れたのでお宿に戻りました。
やっぱり温泉まんじゅうの試食が追いかけてくる;;;


最近あまり出会わない「お部屋出しのごはん」が出来る草津ホテルに泊まりました。
廊下や階段に飾ってある古いおもむきのある家具が素敵です。

kusatsu12.jpg kusatsu13.jpg

kusatsu14.jpg kusatsu15.jpg

お隣が「片岡鶴太郎美術館」なので、鶴太郎さんの屏風がありました。
お〜?!迫力ある!

kusatsu16.jpg

早めのお風呂を終えてお部屋に戻ると夕飯です♪

kusatsu17.jpg

ずら〜っと豪華版!
記念日旅行なのでお祝いの鯛の尾頭付とお祝いケーキまで用意して頂きました。
最近たまに見かけるシャンパンぽい日本酒で乾杯しました。

食後は湯畑でキャンドルのライトアップがあるというので
ちょっと寒いけど出かけてみました。
夜は湯畑はなんだか神秘的。

kusatsu18.jpg kusatsu19.jpg

ライトアップは湯畑にある光泉寺の石段で。
よく見ると「ゆもみちゃん」が!

kusatsu20.jpg

記念撮影して貰って帰りました。

さすがに夜はいないだろー?と思っていたのですが。
やっぱりいました「温泉まんじゅう」試食のおじさんたち!
凄いなぁ。


冷えきってお宿に戻り、もう一度温泉であたたまって初日は終了〜
もっとお宿に引きこもるかなと思ったのですが意外にうろうろしてました。

・・・・・・・・・・・・・・○・○・・・・・・・・・・・・・・

さて、二日目の朝食。

kusatsu22.jpg

やっぱり豪華版です。

2日目は「片岡鶴太郎美術館」を見て、後はお土産探し。
ついに、試食おじさんたちの「温泉まんじゅう」を買いました。
老舗のがいいかなと思ったのですが、営業努力に負けました(笑

最後のお昼ご飯は  また「舞茸天ぷらそば」。
kusatsu23.jpg

美味しそうなお店がほとんどおそば屋さんで、
おそば屋さんには必ず「舞茸天ぷら」があり。。。。

でも1日目に食べたのとは全然お味が違いましたよ。
初日のお店は純関東風。
2日目のお店は関西風のカツオだし。
全然味わいは違いました。


あんまり何をした訳でもないけど、こんな休日もありかな、って思います。






posted by こねこ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フツウノマイニチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする